« ハリー・ポッター用語集 | トップページ | シドニー・シェルダン »

ハリー用語集2

洋書”Harry Potter”シリーズによく出てくる用語を紹介しています。

1.wand
英英辞典:a thin stick you hold in your hand to do magic tricks
ハリーが魔法をかけるときに使う「魔法の棒」のことです。指揮棒のようなものです。ちなみに指揮棒という意味もあります。

2.cloak
英英辞典:a warm piece of clothing like a coat without sleeves that hangs loosely from your shoulders
「マント」のことです。ハリーの世界の魔女(witch)や魔法使い(wizard)たちのファッションは私たち普通の人間(Muggle)とはちょっと違っていて、少し風変わりです。ハリーもHogwartsという名前の学校(Hogwarts School of Witchcraft and Wizardry)では、cloakを着ています。

3.broomstick
英英辞典: a broom with a long handle and thin sticks tied at one end that a witch is supposed to fly on in stories
「魔法のほうき」です。昔、魔法のほうきにのって空を飛べたらな、なんて夢見ていました。”broom”とすると普通のほうきのような感じで、”broomstick”なら、ちょっと古臭い(例えば、レレレのおじさんが使っていたようなやつ。。。わかりますか???)、いかにも空飛ぶほうきという感じです。

辞書はできる限り英英辞典を使用することをお勧めします。ここで紹介する単語も日本語訳をつけることもありますが、原則つけないほうがいいかな、と考えています。ただし、ちょっとした説明をつけます。

英英辞典で単語を調べるのも最初は辛いかもしれません。私も慣れないうちは英英辞典の説明文すら理解できなくて苦労しました。そういう場合は、英和辞典を併用しても構いません。

できるだけ楽しく英語を勉強していく、というのが私の勉強方法のコンセプト。なので、最初は洋書を一冊読みきることを目標にすればいいと思います。そのためにも、できる限り興味の持てそうな本を選びましょう。続きが気になって仕方がない、だから読む、という読書の本来あるべき姿で、同時に英語を学習できたらいいと思いませんか?

最後にもうひとつ・・・

4.You-Know-Who
英英辞典:used to talk about someone or something without mentioning their name
悪の総大将のような魔法使いLord Voldemortのことをハリーの世界の魔法使いたちはこう呼びます。「例のあの人」というような感じで、直接名前を言うのを避けるときに使われます。魔法使いたちはVoldemortのことを非常に恐れていて、名前すら言うことができないのです。この表現は日常会話にも使えます。「今日、例のあの人にばったり会っちゃって~」を”I run into you-know-who today”
という感じです。
そのほかに、Voldemortの名前の言及を避けるために”He who must not be named”という表現も使われています。

|

« ハリー・ポッター用語集 | トップページ | シドニー・シェルダン »

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「洋書」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184395/4313533

この記事へのトラックバック一覧です: ハリー用語集2:

» 英語学習 / 英語教育 / 英語教室に関する情報NAVI [英語学習 / 英語教育 / 英語教室に関する情報NAVI]
英語に関する豆知識、基礎知識をまとめています。分かりそうで分からない部分や、ノウハウを徹底解説しています、よろしくお願いいたします。 [続きを読む]

受信: 2006年12月25日 (月) 20時19分

» なぜ、役に立つ英語が身につかないのか? [TOEIC IPで980点とる]
「いくら勉強しても、英語の成績が上がらない」 「TOEICで高得点がとれない」 とお悩みの方の為に、このブログを作りました。 実は、94%の日本人が、遠回りな英語の学習方法をとっています。 たった、1つのポイントに集中するだけで、 見違えるほど英語力を アップする事ができるのです。 あなたの、お役に立てたらうれしいです。 もし、お邪魔でしたら、お手数ですが削除ください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月21日 (日) 07時35分

« ハリー・ポッター用語集 | トップページ | シドニー・シェルダン »