« リスニングの鍛え方 | トップページ | 英語を勉強するワケ »

リスニング:今まで試したこと

英語のリスニング力を上げるために色々試しました↓
①電車の中、ヒマなときなどに英語の教材用CDを聴く

②ディクテーション

③シャドウイング

④速聴

⑤CNN、ハリウッド映画などを観る

は似ていますが、どちらも中途半端にすると全く効果が得られない可能性があります。。

特に、教材用の英語のCDはあまりお勧めしません。CDに録音された英語はあまりにもきれいで、本来の英語とはかけ離れているからです。教材用の英語に慣れた後に、映画などの英語にチャレンジして愕然としたりします。

→→→映画などの生(に近い)英語がまったくわからない・・・なんてことがあり得ます(体験談)。

CNNなどのニュース番組はこれらの中間です。

きれいで聞きやすく、教材を使うよりはこちらがおすすめですが、
問題は・・・文章として見ることができないことです。
そういう意味では教材を使うのは仕方がないのかな、という気がします。
ただし、聴くだけで文章を読まないのであれば、CNNのほうがいいでしょう。

は時間が非常にかかります。しかし、一度はやってみる価値はあります。できれば、根気よく続けてほしいです。英語教材またはDVDなどを使うといいです。英語字幕付きのDVDなら答え合わせができます。

は難しいです。できないからといってすぐに落ち込む必要はありません。できるようならかなりリスニング力があると思われます。どうしてもできない場合には、一旦止めて、ワンセンテンスだけでも何度も声に出して、完全に言えるようにします。これも教材かDVDを使うといいです。

さらに、シャドウイングの応用として、

⑥自分の声を録音する、

ということをしました。
はっきり英語を言えているかどうか確認するためです。
また、発音矯正の目的でこのようなことをしました。

の速聴は、正直よくわかりません。。。

個人的にはどうなのかなと、ちょっと疑問に思ってます。日本語の速聴はそれなりにいいと気もするんですが、英語となると、発音の基礎からしっかりまず身につけてからのほうがいいような気がなんとなくします。ただ、速いスピードで聴いた後に普通のスピードで聴くと確かにゆっくり聞こえます。

あくまで個人的な感想です。

|

« リスニングの鍛え方 | トップページ | 英語を勉強するワケ »

「おすすめサイト」カテゴリの記事

「学問・資格」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

「洋書」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184395/4617139

この記事へのトラックバック一覧です: リスニング:今まで試したこと:

» 失敗談を披露されたときにひとこと! [英語べらべらアワー for 英会話学習者]
[シチュエーション]   失敗談を勝手に披露されたとき [日本語]   よくも恥 [続きを読む]

受信: 2006年12月21日 (木) 15時39分

» トイック教材のオススメ♪ [世界のテスト!トイックって?]
トイックのテストで思う用に点数がとれない方も、すでに高得点をたたき出している方も、この教材はオススメですよ^^私も使いました!えーと、一番効果がありましたし、使いやすかったです!でも教材は合うものと合わないものが人それぞれですので、いろいろ見てみるのもいいかもしれませんね★by SeesaaショッピングNewVersion対応版 TOEICテスト900点を突破..¥最後に、トイックのテスト内容を載せておきますね^^リスニング・セクション(45分間/100問)Part1:写真描...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 3日 (水) 01時29分

« リスニングの鍛え方 | トップページ | 英語を勉強するワケ »