« 忙しい・・・ | トップページ | 最初に選ぶ洋書 »

洋書とはちょっと離れますが・・・。

ボルネオ島のコタキナバルに行ってきました。
国で言えばマレーシアです。前に、マレーシアではこのエリアは東マレーシアというと書きましたが、現地では”Sabah”と呼ばれていました。”サバ州”という地域の名称になります。

飛行時間は成田から直行便で5~6時間くらい。
時差も1時間で問題ありません。

日本は冬真っ盛りの中、ボルネオ島は熱帯なので暑い!
ちょっと優越感。
 
オタンウータン見てきました。オランウータンは英語ではorangutan
発音は日本語とちょっと違って、「オラングターン」という感じです。
知らないと聞き取りが難しいかもP1010056
ちょっと遠くて写真撮るの大変でした。
でも、目的達成できたからよしとしよう。
ひとつ残念だったのは、ホテルのビーチで泳げなかったこと!!!
理由は・・・jellyfish です。
何だかわかりますか?
クラゲです。
You can't go in the water because there are jelly fish!!!
Jellyfish will sting!!!
クラゲに刺されるから海には入らないほうがいいよー!!って止められました。
ビーチでは人っ子ひとり泳いでませんでした。
砂浜を歩くだけ。。。
次回から洋書についての話題を復活します。

|

« 忙しい・・・ | トップページ | 最初に選ぶ洋書 »

「学問・資格」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「英語」カテゴリの記事

「趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184395/4510099

この記事へのトラックバック一覧です: 洋書とはちょっと離れますが・・・。:

« 忙しい・・・ | トップページ | 最初に選ぶ洋書 »