« お久しぶりです~☆ | トップページ | まだ生きてます~。 »

最近、すっかりブログから離れていました。

これからは、もう少しこまめに更新できればと思ってます。

そして、少しは英語の学習に役立つことを書いていければ、と思っています。

私は、何人か外国人の友達もいるんですが、
たまに彼らから学んだ「使える表現」というのも紹介していくのもいいかなと思います。

今日は、

sleep in

という表現について。

これは、眠る、というよりも「遅くまで寝る」、「ゆっくり寝る」というような意味です。

遅くまで飲んでいて、もう帰りたいときに、

“I'm leaving.  I have to get up really early tomorrow.” (もう帰るね。明日、本当に早く起きないといけないの。)

と、言い訳をしつつ帰ったりします。

sleep in の表現はその逆バージョンですね。
明日、早く起きる必要がない、だから明日はゆっくり寝れる、朝寝坊できるというようなとき、、、

“It's still early!  You should stay!  It's Friday night.  You can sleep in tomorrow!”

(まだ早いのに!残るべきだよ!金曜日の夜だよ。明日遅くまでゆっくり眠れるじゃない~!)

という感じです。

“I usually sleep in til 12 on weekends.” (私は週末は大体、12時まで寝ています。)

など、結構頻繁に使える表現です。

ぜひトライしてみて!!

|

« お久しぶりです~☆ | トップページ | まだ生きてます~。 »

コメント

はじめまして
太陽といいます
僕は理系ですが映画好きの影響か英語にもハマり始めました
で、今洋書を読んでいるんですがなかなか読み進められないんで“sleep in”みたいな面白い表現をもっと教えてほしいです

投稿: 太陽 | 2008年6月15日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184395/20662008

この記事へのトラックバック一覧です: :

« お久しぶりです~☆ | トップページ | まだ生きてます~。 »