« 今週ももう半分まで来た。 | トップページ | 使える英語表現:ちょっと払う?? »

使える英語表現:コンセント

明けましておめでとうございます!

最近、まったく洋書を紹介できていなくてスミマセン。
今、読み途中の本があるので近々紹介しますネ。

お詫びに今日も、使える英語表現!

thunder意外と言えない「コンセント」thunder

電源プラグを差し込むコンセントのことですが、これ、
コンセントと言っても通じません。

“power point”

“power port”

と言ったりします。

「パソコンのコンセントを入れて!」と言う場合は、

“Plug in the computer!”
(ちなみに「パソコン」も和製英語です。通じませんよ~。)

と“Plug in ~”を使います。
よく使いそうなシチュエーションですよね。
簡単な表現なので覚えてしまいましょう!!

ところで、外国ではコンセントに差し込んでも、あれ?動かない、ってことがたまにあります。日本ではまずありませんが・・・。

こういう故障しているコンセントのことを、

“dodgy port”
 や、 “faulty power port”

と言ったりします。
“dodgy”は辞書では「危険な」となっていますね。口語でもよく出てくるのですが、「怪しい」とか言う場合にも使います。“faulty”は故障、欠陥があるってことですね!

以上、コンセントに関連する表現でした~。

|

« 今週ももう半分まで来た。 | トップページ | 使える英語表現:ちょっと払う?? »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/184395/26744553

この記事へのトラックバック一覧です: 使える英語表現:コンセント:

« 今週ももう半分まで来た。 | トップページ | 使える英語表現:ちょっと払う?? »