洋書とはちょっと離れますが・・・。

ボルネオ島のコタキナバルに行ってきました。
国で言えばマレーシアです。前に、マレーシアではこのエリアは東マレーシアというと書きましたが、現地では”Sabah”と呼ばれていました。”サバ州”という地域の名称になります。

飛行時間は成田から直行便で5~6時間くらい。
時差も1時間で問題ありません。

日本は冬真っ盛りの中、ボルネオ島は熱帯なので暑い!
ちょっと優越感。
 
オタンウータン見てきました。オランウータンは英語ではorangutan
発音は日本語とちょっと違って、「オラングターン」という感じです。
知らないと聞き取りが難しいかもP1010056
ちょっと遠くて写真撮るの大変でした。
でも、目的達成できたからよしとしよう。
ひとつ残念だったのは、ホテルのビーチで泳げなかったこと!!!
理由は・・・jellyfish です。
何だかわかりますか?
クラゲです。
You can't go in the water because there are jelly fish!!!
Jellyfish will sting!!!
クラゲに刺されるから海には入らないほうがいいよー!!って止められました。
ビーチでは人っ子ひとり泳いでませんでした。
砂浜を歩くだけ。。。
次回から洋書についての話題を復活します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忙しい・・・

ボルネオ旅行を明後日に控えて、忙しすぎてブログを書く時間がありません。。。

余談ですが、ボルネオ島について英語を読んでみましょう。

Borneo (administratively divided between Indonesia, Malaysia and Brunei) is the third largest island in the world. It has an area of 743,330 km² (287,000 square miles), and is located at the centre of the Malay archipelago and Indonesia. Borneo is considered to be part of the geographic region of Southeast Asia.

Borneo is only a western reference and the term is rarely used locally; the name Borneo itself was only given by the Dutch during their colonial period. In Indonesia, the island is always referred to as Kalimantan while in Malaysia the northern section is referred to as East Malaysia, as opposed to western reference of Malaysian Borneo.
(Wikipedia, the free encyclopediaから抜粋、http://en.wikipedia.org/wiki/Borneo

へー、ボルネオ島って地元では使われていない名称だったんですね。
インドネシアではカリマンタンと呼ばれるらしいです。
マレーシアでは東マレーシアと呼ばれるようですね。
ブルネイでは何と呼ばれているかは書かれていませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボルネオ島に行ってきます

ちょっと話はそれますが、今週木曜日(11/30)
からBorneo islandに行ってきます。
オランウータンに会えるということで楽しみです。

ボルネオ島は世界で3番目に広い島らしい。
しかも、ひとつの島の中になんと3カ国もある!
(インドネシア、マレーシア、ブルネイ)

なんだか複雑な島です。

私はコタ・キナバル(マレーシア)に行ってきます。

ボルネオ島に行ったことがある方、おススメのスポット、遊びetc.
があればぜひ教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)